2年制写真科
2年制/昼
専門課程Ⅰ部
  1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. 学科紹介一覧
  3. 2年制写真科
写真を職業にするために、即戦力となる基礎と応用力を最短で身につける。
写真の基礎技術、知識をはじめ様々な選択授業と、2年次にはファッション、コマーシャル、ドキュメンタリーなどの9つのゼミから興味のある内容をより深く専門的に学び、自分に適した写真のジャンルや将来の目標を見つけます。特化した技術が最短でしっかり身につくため、早く就職やデビューしたい人に向いた学科です。
コースの特長
フォトレタッチやスタジオ、写真表現など、幅広く写真の基礎を必修科目と選択科目で学びます。
必修科目では写真の基礎となる部分を、選択科目では学びたい技術、知識を好きなように選ぶことができます。写真表現をとことん学びたい、スタジオ技術を極めたい、技術、知識をバランスよくなど、学び方は自分次第。
必修
写真撮影基礎演習
必修
ポートレート演習
選択
フォトアート演習
選択
写真史
2年次には将来の目標に向けてゼミを選択!さらに専門的な知識を身につけていきます。
フォトクリエイティブゼミ
ドキュメンタリーフォトゼミ
コマーシャルフォトゼミ
ファッションポートレートゼミ
ブライダルポートレートゼミ
ライブステージフォトゼミ
ネイチャーフォトゼミ
フォトレタッチゼミ
スポーツフォトゼミ
メッセージ
私は大学卒業後、会社員として働きながら写真を撮っていました。しかし自分の撮影技法の引き出しの少なさを実感する事が多く、スタジオ撮影やライティング技術を改めて勉強したいと思い入学を決めました。入学して一番良かったと思うのは、とにかく毎日幅広いジャンルの写真に触れられることです。SNSが普及している今、多くの写真に触れることは容易ですが、どうしても自分の好きなタイプの写真に偏ってしまいがちです。授業の中で、たくさんの歴史的名作、そして同級生や先輩の作品に触れられたことは、自分自身の作品に必ず活かしていけるものだと感じています。今後は多くの人に喜んでもらえるような写真を残せる写真家になれるよう、NPIでの日々を過ごしていきます。
昼間部2年制写真科
白永 崇大さん