写真科
総合写真研究ゼミ
3年制/昼
専門課程Ⅰ部
  1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. 学科紹介一覧
  3. 写真科 総合写真研究ゼミ
就職に必要なスキルとアーティストとしての能力が身につく総合学科。多彩なジャンルの写真を学び、自分に合った道を切りひらく。
写真の仕事に必要なスキルと、作家として活動するために必要なスキルを総合的に学びます。また、技術だけではなく、企画力や動画、デザインなど自分の興味や目標に合わせた授業を展開。多種多様な表現方法に触れ、クリエイティブな思考・能力を身につけ、就職、フリーランス、デビューなど、どの道を選んでも活躍することができるクリエイターを目指します。
コースの特長
総合的なカリキュラムで就職もデビューも目指せる
商業的な写真の仕事に必要なスキルと、作家として活動するために必要なスキルを幅広く学ぶことができるカリキュラムです。就職、フリーランス、デビューなど、どの道を選んでも活躍する事ができるクリエイターを目指せます。また、ムービー制作演習やダークルームなど、多種多様な新旧メディアに触れ、たくさんの表現方法を身につけることで、学生一人ひとりの可能性を引き出し、様々な現場に対応できる力を身につけていきます。
9つのゼミから、2つの学びたいゼミを選択
総合写真研究ゼミでは2年次と3年次に学びたいジャンルを1つずつ選択し、合計2つのゼミで学ぶことができます。各ジャンルに精通した先生に学んで各々の“強み”を伸ばすことができるので、様々な進路に対応することが可能です。
フォトクリエイティブゼミ
ドキュメンタリーフォトゼミ
コマーシャルフォトゼミ
ファッションポートレートゼミ
ブライダルポートレートゼミ
ライブステージフォトゼミ
ネイチャーフォトゼミ
フォトレタッチゼミ
スポーツフォトゼミ
メッセージ
私が入学した理由は、独学で学んできた写真についてより専門的に学びたいという気持ちがあったからです。日本写真芸術専門学校は渋谷という土地柄、色んな人が集まってくる場所です。興味深い人にたくさん出会えます。様々な分野で活躍されている先生方のアドバイスは作品をより良くするきっかけとなり、理解しようと向き合ってくれたのが何よりも嬉しかったです。そして、人種や世代を超えて写真について話せる仲間たちが出来たことは自分の中で良い刺激となりました。私にとって写真はどこまでも連れて行ってくれる相棒のような存在であり、多面性を表現出来るものです。今後は自分の目線を活かせる、カルチャーに寄り添った写真を撮っていきたいと思っています。
3年制写真科総合写真研究ゼミ卒業生
萩原 光さん
高校生の時から「写ルンです」でよく写真を撮っていました。もっと写真を中心にした生活がしたいと思い、日本写真芸術専門学校に入学しました。雑誌や広告はもちろんですが、最近はSNSなどで画面越しに写真を見ることが多いので、初めは自分の写真をプリントで見てもらうことがとても新鮮でした。学生パスを利用して美術館に足を運ぶ機会も増えました。実際に授業を受けている先生の展示を学校外で見れることもあり、学校やそれ以外の場所でも学べる場が多くて嬉しいです。この学校で体験・経験したことを生かして、今後は"撮る"以外の写真の仕事にも目を向けて活動していきたいです。
3年制写真科総合写真研究ゼミ
林 朱里さん