毎日がエイプリルフール[9]
二年前の今日は入学式だった。そういえば。
着慣れないスーツで見慣れない街を歩いた。
それは今の状況と似てるかもしれない。
迷子な感覚という点で。
北海道出身なわたしはほんとに入学式の時期に桜って咲くんだなと妙なとこで感心していた。
この学校に入学した日から去年も今年も思い出す言葉があって、それは入学式にさとなかまちこさんがくれた『すばらしい嘘』という言葉。
-今日はエイプリルフールですね。みなさん“すばらしい嘘”をついてください。目の前にあることを一度受け入れて現実以上にリアルなものを発信していく。それが表現者です-
と、詳しい言い回しはきっと正確じゃないけどこんな感じの内容だった。
それは当時の私にとってとても印象的で、4月1日は“すばらしい嘘”について考えるのです。
それと同時に校長先生がおっしゃった“有る”ことが“難しい”『ありがとう』という言葉についても。
台湾ではありがとうを謝謝(しぇいしぇ)のほかに感謝(かむしゃ)とも言うそうです。
響きがいいしより優しいかんじがする。
そんな気持ちを胸に今日も嘘をつけるように歩くのです。
台湾の方にはとても親切にしていただきました。
ということで、感謝。


コメント
そうだ。今日は嘘ついてもOKな日。
でも、日常的に嘘ついてるのでオイラには
スペシャルな感じがしないんだよね。
たいていの嘘は白状するんだけど。
そんなオイラでも
嘘はつくけど、約束は破らない。
これがマイルールです。
投稿者: ジョニー隊長 | 2007年04月01日 21:56
ようやく今日ブログを見れました。
いろんな事を考えながら行動しているんですね。
笑いあり、涙ありで良い旅をしている事が分かります。
いっぱい感じて、いっぱい吸収する素敵な旅にしてね。
今、若いから出来る事だよ。
投稿者: 美子 | 2007年04月02日 13:07
ジョニー隊長様>
そんなにうそつきなんですか?笑
でも約束は守っていきたいものですね。
美子様>
ありがとうございます。
ところでブログはおばあちゃんもみれてるんでしょうか。
投稿者: 管理人@佑木瞬 | 2007年04月07日 20:27