2011年07月 の アーカイブ

~THE☆MAN~

npi_106_2011_07_23_湊・潜水士のおっちゃん.JPG
海道草撮影で漁港で会うおっちゃん。
本物の潜水士。
土木の仕事で長時間海の中で働いていた。
初めて知ったのが1988年頃かな?
地元の潜水事務所に遊びに行った時、色とりどりの写真が飾られていたのに驚いた。
全て東京湾のサンゴだった。
ニコノスやハウジングに入れたニコンのMF一眼レフで撮影したものだと言う。
まだまだ誰も知らない場所を彼は知っていた。
今では海は変わってしまっているけれど、本物の人はひっそりとして生きている・・・。
そうして身体を張って生きて来た男のカッコよさが姿からにじみでている。。。
そしてハウジングにニコンの一眼レフは今でも使えるように現役だという。
道具を大切にすれば、道具は自分を助けてくれる・・・そう感じた。。。

~身の丈~

npi_105_2011_07_11_湊・ムクドリ大群.JPG
なでしこJAPANが世界一になった。
背伸びせずに、小さな日本人の特徴に合った長所を伸ばして。
そして東日本大震災というのもPOWERの源の一つになった。
対戦国のサポーターが素直におめでしうと言える懐の大きさの方がまだまだ力が上な部分も感じた。
みんなで力を合わせれば不可能も叶えられるというもを教えてくれた。
おめでとう!なでしこJAPAN!

▲ページの先頭へ戻る