2010年08月 の アーカイブ

~A pink frog~

npi_83_2010_08_21_湊・ピンク・カエル.JPG
名だたる怪盗か?
その名はピンク・・・フロッグ(笑)
ピンク色の壁・・・この色に同化しょうとする蛙の能力には驚きを感じる^^;;;;;

~Phoenix~

npi_82_2010_08_14_湊・灯篭流し花火.JPG
年に一度の湊川灯篭流しのファイナルを飾るのは田舎のささやかながらの花火。
年に一度の花火撮影の日とも言う(笑)
望遠レンズで色々と試行錯誤しながら描けた一枚。
白鳥のようでもあり、鶴のようだ。
もう一度描いてくれと言われても無理^^;;;
写真は自由にその場の閃きで描くものですよねぇ~☆^^☆


~心ひとつ~

npi_81_2010_08_05_木更津・盆.JPG
木更津市のとある住宅街に小さな公園があります。
小さな感じがなんだかいいなぁ~と心に残っていて、ある夏の日に通ったら、盆踊りのステージが出来ていました。
盆踊りの夜は、住民が一つになり笑顔で過ごしているんだろうなぁ~普段はバラバラで近所付き合いがなくても、この日だけは御先祖様がみんなを引き合わせてくれてまとめているのかなぁ~とふと思った。
私が住む場所も二年に一度のお祭りが今年はあります。
懐かしい顔ぶれに会えるのが楽しみです^^
賑やかな神輿やお囃子に踊りの音が聞こえてきそうです。
皆さんもそれぞれ故郷のお祭りと懐かしい童心の自分を感じに帰りませんか?

~世代~

npi_80_2010_08_05_湊・カラス親子・雲.JPG
今年の夏はいつもと違う・・・灼熱という感じがピッタリですね。
そんな日々も、もうすぐ秋の気配がやってくる。
早朝、ひょいと見上げたら電柱にカラスの親子が毛づくろいをしています。
みんなで水浴びをしたように羽根がテカテカ光っています。
今の時代、都会カラスは栄養あるものをゴミからの廃棄される生肉などでとれるために、卵の数が増えている・・・つまり養えるようになってきたと。
別に見方をしたら、命あるものを捨てる人間の方がおかしいとも言えるかな?
こうして種は伝えられていくのでしょう。
一週間後の8/13(金)から、竹内師匠の写真展「心で撮る日本の風景」〜未発表のフィルム作品より〜が銀座で始まりますね。
前の富士フィルムサロンがあった場所です。
この場所は写真校時代の選抜展をやった思い出深いです。
時間があれば初日に伺いたいと思いますが、お盆のラッシュで東京行きの高速バスは動くのだろうか・・・?
まだまだ、先生の姿から、写真からの読みを学びたいと思います^^
皆さんもぜひいらしてくださいね^^
8/15(日)はお休みだそうです^^;;;

▲ページの先頭へ戻る