2010年02月 の アーカイブ

~静寂の彼方に~

npi_56_20100217_鴨川・海亀.JPG
空と海と頼るもの何一つない、空間の世界・・・己で道を創り、信じた方向に進むのみ・・・。
答えは行けばわかるし、答えを求めるものではない。
迷えば、シンプルに進めばいい・・・。

~An explosion~

npi_55_2010_071231_鋸南町・荒波.jpg
バンクーバー冬季五輪が開幕した。
天候がそっぽを向いた。
雪が降らず雨模様の春めいた陽気の冬季五輪。
テレビを通じて伝わるのは表向きの姿がほとんど。
さて、どうなるのだろうか・・・日本選手陣は長野冬季五輪のような感動を越えられるのだろうか・・・。
スノボーの選手の服装が問題になった・・・彼はアマチュアではなく、プロとしても活動している。
プロならば自分をアピールするのが当然でもある。
今の時代にあった様々な視点を認め、服装のマナーは代表に選ばれた時に教え、学ばせるのが大切ではないのでしょうか・・・?

期待されていた女子モーグルは最後の最後でメダルが逃げた上村選手。
トリノ五輪の金メダリスト荒川選手から学んだ“心のゆとり”で自分というものに集中していたが・・・。
長野五輪七位、ソルトレイク五輪六位、トリノ五輪五位、バンクーバー五輪四位・・・となると現役を続けて行ければ2014年ロシアのソチ五輪はメダル?
その前にモチベーションと体力の衰えとの戦いに勝たなくては・・・本当に欲しいものはなかなか届かない・・・でも、その努力は誰もが認める事だろう・・・一生懸命の感動をありがとうと。


~Wing~

npi__54_2010_湊・BIRD_1.JPG
そろそろ北回帰する頃の冬鳥達。
鴨の群れが海に集結しています。
ホント、自分の身体一つで数千キロも飛翔するエネルギーって凄いものだなぁ~といつも感心します。
季節は日増しに春に向かっています。
梅の花が咲き、河津桜のつぼみが膨らんできました。
植物や風景は居る場所が変わらないから、そう感じないけれど・・・もの凄い速さで時を進んでいます。

▲ページの先頭へ戻る