キャンパスライフ

日本写真芸術専門学校 Home > キャンパスライフ

年間日程

  • 年間日程写真01
  • 年間日程写真02
  • 年間日程写真03
  • 年間日程写真04
前期4月1日縲鰀9月30日 4月

○ 入学式 ○ 新入生ガイダンス
○ 機材ガイダンス
○ 新入生カウンセリング 
○スターティングワークショップ

○ 進級生ガイダンス

5月

●お茶会

5月写真
 
6月  

○ 海外研修旅行
(写真科2年制2 年次)
○ 国内フィールドワーク
( 写真科3年制フォトフィールドワークゼミ
2年次)

7月

7月写真

○ 写真技術検定(実技)
○ 海外研修合宿(写真科3年制2年次)
フランス(パリ&アルル)
アジア(カンボジア)

8月

●夏期休暇
[7月下旬~8月下旬の約4週間]
●夏期集中授業

7月写真
9月

○ 期末審査

○ 期末審査
○ 写真技能検定(学科)

後期10月1日縲鰀3月31日 10月

● 創立記念日[10月1日]
● 学園祭

○ マレーシアフィールドワーク
(写真科フォトフィールドワークゼミ2年次)
10月写真02

11月、12月

○ ゼミ説明会 ○ カウンセリング
○ クリスマスパーティ
○ 冬期休暇[12月下旬~1月上旬
の約2週間]

○ カウンセリング
○ クリスマスパーティ
○ 冬期休暇[12月下旬~1月上旬の約2週間]

1月、2月

○進級審査

○ 卒業審査
○ 卒業作品展

3月

○ カウンセリング 
○春期休暇[3月中旬~4月上旬の
約3週間]

○ 卒業作品展
○ 卒業式
○ 海外フィールドワーク出発
(写真科フォトフィールドワークゼミ3年次)

6月写真

□ 無料カメラ診断

無料カメラ診断

年数回、カメラメーカーによるメンテナンスを行っています。

海外研修

フランス パリ&アルル

アートを胸いっぱい吸い込む、パリ10日間。

ミロのビーナス、モナ・リザで有名なルーブル美術館。映画『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台としても人気です。ヨーロッパ写真美術館は、12,000 点以上の写真を収蔵する写真美術館。美術館にあふれる珠玉の名作だけでなく、ノートルダム寺院やエッフェル塔など、街全体がひとつの芸術品のような街、パリ。そしてアートの街、ゴッホが住んでいた街としても有名なアルルへ。国際写真祭が開催される時期はもう街全体がアートギャラリーです。ゴッホになった気分でアートを感じてみては。 様々な人種があふれる街の空気の中に身を置いて、アートを思いっ切り吸収する10日間です。

カンボジア研修

学校独自の研修で価値観を変える。

復興が進んだと思われているカンボジア。しかし、現在も庶民の生活は貧富の差とともに、教育や医療などでもまだまだ多くの問題を抱えています。カンボジアの支援をずっと続けてきた前校長・藤井秀樹先生。カンボジア研修は、前校長の発案により開催されてきました。
世界遺産である神秘的なアンコールワットの遺跡はもちろん、通常のツアーでは訪れることのない「小児病院」「孤児院」「田舎の村」「小学校」「日本語学校」などを訪問します。カンボジアの人々との交流や子供たちの笑顔を通じ、生活や文化の違いを肌で感じることで写真を通してだけでなく多くのことを感じることができます。きっとあなたの価値観までをも変える1 週間となるでしょう。

スキューバダイビング

グアム島へ! スキューバダイビングの資格を取る旅。

水中写真を撮影するために必要なダイビングの資格(通称Cカード)を取得するためのダイビング研修を行っています。旅先は常夏の島グアム。この研修に参加した全員がスキューバダイビングの資格を取得することができました。研修以外でも、グアムの美しい風景を撮影したり、先生や仲間たちと語り合ったり、充実した時間を過ごすことができました。

オーロラ撮影

カナダへ! オーロラに出会う旅。

雄大な自然の風景に興味がある人なら、一度はその目で見たいと思うオーロラ。それをカメラに収めるための研修旅行が実施されました。舞台はカナダの北部、イエローナイフ。2 月のオーロラ出現率は4 日間で95%。平均最低気温は− 30℃(!)。機材や撮影に関してのレクチャーを受けたのち旅立った学生たち。さて、どんなオーロラに出会えたのでしょうか?

フランス語学留学特待生制度

芸術の都パリに、1年間の語学留学!

やる気のある学生を応援する「学生支援プログラム」のひとつ。在学生から希望者を募り、採用されると1 年間パリに語学留学できる制度です。本校のフランスの提携校であるAAA(Association des Amitiés Asiatiques)への入学が認められ、奨学金が支給されます。
ロベール・ドアノーのパリ。アンリ・カルティエ= ブレッソンのパリ。憧れのパリ。そこで暮らしながら語学を学び、芸術を、文化を体全体で吸収する貴重な1 年間。先輩たちは、そこでどんな体験をしたのでしょう?

海外研修

2年次に行う海外研修は、海外ロケを体験する実践学習の場。異なる文化を肌で感じ、その土地の人々のパワーに触れることは、普段の生活からは決して得られない貴重な体験になります。 ※海外研修旅行の日程・行先は年度により変更になる場合があります。

夏期集中授業

展示作品の制作や加工、モデル撮影、カラープリント実習などの大掛かりな実習は夏休み最後の一週間にまとめて実施します。今後作品を作り続ける上で重要な技術や知識を短期間に集中して学びます。

卒業作品展

卒業年次の2・3月には、都内のギャラリーで各学科の卒業作品展を開催。普段はプロのフォトグラファーの写真展が開催されている場所で、たくさんの厳しい目に向けて、学んできた成果を発表します。この卒業作品展はプロへの登竜門としても毎年各界から注目されています。この場をステップに卒業後の道が拓けることもあります。

  • フォトフィールドワーク
  • イベント情報
  • キャリアセンター
姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人・専門学校 日本デザイナー学院 九州校